CHOKi CHOKi スペシャルゼミ

今日は僕がすごく楽しみにしていた、原宿の有名ヘアサロン
「brooch」の高橋佳奈先生のスペシャルゼミがありました
授業風景
高橋先生が教室に入って来られたときにびっくりしたのですが、
先生はモデルさんのように笑顔が魅力的で素敵な方でした
これは男子全員の意見です(笑)
高橋さんUP2
今回はメンズモデルとレディースモデルの2パターンの
デモをしていただきましたが、どちらもヘアアレンジの
仕方や、メイクテクニックの裏技を聞けて参考になりました
また、コテやビューラーの使い方のアレンジは、今後僕も
チャレンジしてみたいと思います
高橋さん顔UP
東京での就職を考えている僕にとって、今日の講義はとても
参考になりました
高橋先生に直接質問もでき、「brooch」の会社の特徴も詳しく
聞けたほか、サロンスタッフの皆さんでのイベントの写真なども
見せていただき、とても就職意識が高まりました
伊森
以上、ヘア・メイクアーティスト学科 伊森凱晴でした
こんにちは
美容学科の朝居采音です
朝居2
私は将来、「東京や大阪で活躍するヘアスタイリストになりたい」
と思っているので、高橋先生の講義がとても新鮮で、楽しかったです
「brooch」さんは、サロンワークだけでなく、ひと月に一人10本ほど
撮影をすることによって、感性を高めていることは参考になりました。
撮影では、モデルハントやファッションコーディネートなどトータル
プロデュース力が必要なため、私もこれからの撮影ワークに対して、
とても参考になりました
私も高橋先生のように内面も外面もお客様から求められるような、
魅力的な人間になれるよう、夢に向かってがんばります
メイク

【校費留学】 展示会に行ってきました!

Bonjour!こんにちは
2012年3月ファッションデザイン学科卒業し、
現在校費留学生としてパリ留学中の永森理沙です!
パリ留学から3ヶ月たち、ようやくパリの生活にも
慣れてきました
街路樹やブローニュの森の木々も少しずつ色づき始め、
とても美しい町並みに、日々感銘を受けています
この前、フランスのパリで4日間開催された
Paris Sur Mode』に行きました
『 Paris Sur Mode』とは、パリで4日間開催される
有名な展示会です。
永森展示会1ブログ
この、展示会に参加するにはインビテーション(招待状)
がないと入れません。
もしくは、45ユーロほど支払うと参加できます。
私は、たまたま友達が今回の展示会に出展している
ブランドでスタージュ(研修)をしていたため、
インビテーションをもらい、入る事ができました
永森展示会3ブログ永森展示会2ブログ
中に入ると、たくさんのブランドが出展されていました。
服以外では、バック、アクセサリー、帽子・・・etc。
Paris Sur Mode』は、有名な展示会なので、
多くの日本人バイヤーさんを多く見かけました。
そして、モード学園卒業生のMiki MIALYさんも
出展されていていました
在学中に受講したMiki MIALYさんの講義を思い出し、
ちょっと懐かしく感じました
私は3日目に行ったのですが、4日目の夜はパーティが
あるみたいです
この日は、コムデギャルソン、ジョンガリのコレクションの日
とかぶっていたので、『 Paris Sur Mode』の周りは人が多く、
オシャレな方も大勢いて、雑誌のスナップ写真も撮っていたりと、
お祭り騒ぎでした
永森展示会4ブログ永森展示会6ブログ
今後も、随時近況報告しますので、楽しみにしてください。
それでは、また
Au revoir!

コクヨファニチャー スペシャルゼミ

こんにちは
インテリア学科 竹本枝美です
竹本
今日はコクヨファニチャーインテリアデザイナーとして
活躍されているモードの大先輩の宮田久嗣先生の特別講義を
受けました。
宮田さん
講義
今まで、コクヨというと文房具のイメージしかありませんでしたが、
家具やグラフィックやショップなどの空間デザインまで
幅広い仕事を手がけていることを知り驚きました
特にコンランショプのリニューアル方法を具体的に聞き、
ちょっとした設計変更で、お客様の心理も変わり、
売り上げも大幅にUPすることにはビックリしました
店舗設計をする上で、デザインのみでなく、お客様や
店員の心理を考えることの重要性を改めて学びました。
講義の最後に聞いた「空気をデザインする」という言葉は
とても印象に残り、私もそのようなデザインができるよう
今後も頑張っていこうと思います

メイク☆動物フェスティバル

メイク学科の古橋沙耶☆林志帆☆林沙耶です
先日、名古屋市獣医師会が主催する
「動物フェスティバル2012」で
動物ヘアメイクを担当しました
モード学園の参加は今年で4年目です
たくさんの子どもたちが来てくれてとても楽しかったです
ヘアメイクの現場のように忙しくて勉強にもなりました
↓すごい行列です
a.jpgb.jpg
エアブラシで動物のメイクを
ヘアで動物の耳を作りましたよ
c.jpg
事前に準備した動物ヘアメイクのメニューです
f.jpgg.jpg
カワイイアイテムをたくさん準備しましたよ
e.jpgd.jpg
動物ヘアメイク人気ランキング2012
メイク 1位ネコ 2位うさぎ 3位リス
ヘア 1位ネコ耳 2位うさぎ 3位ひつじ

中京テレビの番組に出演しました!

スタイリスト学科の國分美湖と工藤香織です
今日は、近鉄パッセさんとの取り組みのPRとして
情報番組「ラッキー」に出演するために
中京テレビに行って来ました
中京テレビへ
近鉄パッセでは、11月9日(金)~16日(金)に
『モード学園WEEK』というイベントが開催されます。
そのイベントで私たちスタイリスト学科は
「MODE HAPPY REMAKE キャンペーン」という取り組みとして
お客さんから回収した古着を、かわいく・かっこよく
リメイクしちゃいます
また、リメイクした洋服をメイク学科とのコラボで
モデル撮影もしちゃいます
先輩たちは近鉄パッセさんのショップの洋服使って、
コーディネートやマネキンのヘアメイクをするそうです。
リハもしたのですが、初めてのテレビ出演でとても緊張しました
でも、控室やプロディーサーさんやディレクターさんなど
テレビの裏側を見れたり、スタイリストを目指す私たちに
とってはとても良い勉強になりました
みなさん、ぜひ近鉄パッセに来てくださいね
アイロン1
アイロン2
私國分は、工藤さんが制作したリメイクコンテストグランプリ作品の
付け襟のブラウスに、私がリメイクしたスカートや小物を
コーディネートして出演!
本番前にスチームアイロンでしっかりとしわのばし
日ごろのスタイリストテクニックの授業が活きました
リハ1
リハーサルも1回でOKが出ました
本番
本番はさすがに緊張
集合写真
終了後、出演のみなさんと記念撮影。パチリ
右から
SKE48の平田璃香子ちゃん かわいかったよ
工藤香織 國分美湖
メインMCのきくち教児さん とてもやさしかったです
イケメン執事のヴィドルさん 自作のダンボールスーツが超上手
みなさん、ありがとうございました