Ocappa フォトコンテスト

今回はOcappaフォトコンテストの撮影でした!
先生方やカメラマンの先生、モデルさんのおかげで、
自分の表現したいイメージに近いものを作ることができました!
撮影の授業の時にいつも思うのは「名古屋モード学園で良かった」
ということです
先生方が学生一人一人を全力でフォローしてくれているので、
安心してのびのびと制作することができます
またプロの先生に的確なアドバイスをしていただけるのも
モード学園の魅力のひとつだと思います
これが、先輩たちがグランプリを取り続けている理由なのかな?
あと残りのコンテストの撮影でグランプリ受賞できるように全力で頑張ります
PS、
明日6月22日(土)は体験入学!
予約していない人は直接朝10:00までに
スパイラルタワーズ1Fに来てね
名古屋モード学園 体験入学
ヘア・メイクアーティスト学科 坂井友美
坂井1
坂井2

日本舞踊の白塗りに挑戦!

こんにちは!
モード基礎学科ビューティ専攻の富永未来です(*^^*)
富永さん
今回は日本舞踊の五代流派である「西川流」の
西川まさ子先生に特別講義をしていただきました!
白塗りをするのは初めてで緊張しましたが、
先生が丁寧に教えて下さったので、
とても楽しく受講することができました(^O^)
白塗りでは驚いたことがたくさんありました!!
まずは顔を洗ったあと保湿をしてはいけないということです!
普段のメイクではしっかりと保湿をしないと
化粧ノリが悪くなってしまうのに、
白塗りでは皮脂油や顔の水分量が多いとムラになってしまうため
顔を洗ったあとの保湿をしてはいけないそうです(*_*)
他にも普段のメイクで影になるところは茶色で表現するのに
白塗りでは赤色で表現するということなど
普段のメイクとの違いにびっくりしてしまいました(°_°)
白塗りは普段のメイクよりもムラになってしまいやすいため
素早く作業を行うことが大事だそうです!
これは普段のメイクと共通することなので、
意識して作業に取り組みたいなと思いました(^-^)
西川先生には白塗りの技術だけではなく、
社会での常識や礼儀なども教えていただきました!
今回の経験をもとにこれからもっとたくさんの知識や技術、
経験を積み夢に向かって頑張りたいと思いますo(^▽^)o
白塗り2
白塗り1
白塗り3

神谷利徳先生 スペシャルゼミ

インテリア学科の松浦佐和子です
松浦さん
店舗デザイナーとしてご活躍されている、神谷利徳先生のスペシャルゼミがありました(*^_^*)
有名な神谷先生を初めて生で見てとても感動でした!
また、神谷先生のお話は、本当に為になることばかりで、とても勉強になりました
私は今回神谷先生のゼミを受講するまで、店舗デザインに大事なのは、どのお店にも負けない個性とデザイン性だと思っていました。でも、先生は店舗デザインの仕事は自分の表現のための場ではなく、『どれだけお店の人の立場になりきってデザインをするかが大事』だとおっしゃいました。
そして1番大切なのは思いやりの気持ちとコミュニケーションだと教えていただきました
実際にプロのお話を聞いて、やっぱり店舗デザインの仕事は奥が深くて、改めて素敵な仕事だと感じました(*^_^*)
普段から身の回りの人達に、思いやりを持って毎日を過ごして欲しいという、神谷先生の素敵な言葉を忘れずに、これから日々もっと努力していきたいです
神谷先生1

ミュージカル「本能寺が燃える」 Part2

メイク学科 宮崎綾です
先日はケーススタディの授業で、
「本能寺が燃える」というミュージカルで
ヘアメイクをしてきました!
宮崎
私のグループはヒロイン役である「帰蝶」さんの担当でした。
「帰蝶」とは、織田信長の正室「濃姫」のことで、
今回のミュージカルでは、明智光秀と織田信長、
そして父親である斉藤道三の3者の複雑な関係を
つなぐ大切なヒロインです
授業で何度か練習しましたが、
本番は短い時間で仕上げなければいけないので、
チームでフォローし合って完成する事ができました
帰蝶役の楠永さんはとても気さくで優しい方でした
プロの現場を経験することができて良かったです
集合写真
終了後、出演者の皆さんと記念撮影!
帰蝶役の楠永さんは、後列右から3番目です。
皆さん、ありがとうございました

ミュージカル「本能寺が燃える」のヘアメイク

メイク学科中島彩音です
今回、私たちメイク学科はケーススタディー授業として
愛知県芸術劇場で上演された「本能寺が燃える」という
ミュージカルで出演者のヘアメイクを担当しました
中嶋
私は江守徹さんにメイクをさせていただきました
江守さんはミュージカルの中でもキーマンとなる
「語り部」役です。
舞台のメイクをさせていただくこと自体初めてだったのですが、
更に大御所の役者さんということでかなり緊張しました
頭の中で何度もシミュレーションして臨んだのですが、
やはり本番当日は時間が押し、予定していたよりも
短い時間で仕上げることになりました。
何が起こるかわからない、臨機応変に対応させることの
大切さを学んだとても貴重な体験でした
この経験を今後の活動に役立たせたいです
江守さん
終了後、江守徹さんとの3ショット!
ありがとうございました