雑貨デザイナー専攻★卒業生の授業を受けて!

こんにちは!
ファッションデザイン学科雑貨デザイナー専攻の服部文菜です。
fz服部さん
今回は日本を代表する有名ブランドが信頼を寄せる「アトリエ染花」で企画を担当されている、
デザイナーの黒木香織先輩の講義を受講しました!
黒木先輩は、名古屋モード学園の卒業生です!!
まずはじめに、黒木先輩の学生時代のお話や、就職活動のこと、そして現在のお仕事の話まで、
ファッションデザイン学科2年生みんなで受講しました!
私たちは就職活動の準備をする学年なので、とても勉強になりました!!
fz授業風景
講義のあと、雑貨デザイナー専攻の学生は、先輩にコサージュ制作を教わりました。
fz授業風景2
実際に商品として販売している物と同じ作り方のコサージュを、
家にある端切れで簡単に再現することができました!
みんなで試行錯誤しながら、楽しく教わることができました!
アクセサリーの制作技法をまた一つ新しく習得することが出来ました。
▼完成
fzコサージュ完成
先輩は素敵なアクセサリーを身につけていて、とても可愛らしい方です。
好きな事が明確で芯のしっかりとしたぶれない心が成功を掴み取る秘訣なんだなと思いました。
私も自分の「好き」をとことん突き詰めて結果を出せるようになります!
黒木先輩!お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました!!

辻井宏昌講師 スペシャルゼミ!

こんにちは
ファッションデザイン学科高度専門士コース
鈴木里奈です
鈴木里奈
今回、私は、パリコレ、NYコレクション、東京コレクション、
ミラノコレクション等で各ブランドを演出されている
演出家の辻井宏昌講師のスペシャルゼミを受講しました。
辻井講師
講義風景
辻井講師からは、各地域での演出の違いについて説明いただき
その地域性がとても興味深く面白かったです
そのお話を少しだけお伝えしますね
①NYはさくさく進んでいくが、
ひとつひとつにエンターテイメント性がある。
②ミラノは時期を少しずらして行っていたり、
ラテン系のため体で感じる感覚を持ち、
音楽の音量なども大きくするなどの演出をする。
③パリは、表明の美しさだけではなく、
裏側の表現したい美しさまで読み取って演出する。
などなど・・・
また、演出家の仕事が、ファッションショーの舞台演出だけでなく、
展示会やレセプションパーティの演出まで担当され、
しかも、出す食事の品目、家具まで演出していることには驚きました
辻井講師の仕事に取り組む姿勢の中で、
「物事を自分で考えぬけているか。」
「自分だったら、こうする。といのを考えながら、
良いものを真似して想像し、壊してゆく。」
ということを常に念頭においていることが、
今後の自分自身のワークに参考となりました。
今回の講義で私が学んだことは、
いかに自分が好きだと思うものや事に対して、
情熱を持ち、創造し、想像して、楽しく新しい物を造っていくか。
という事です。
わたしは、この人すごい!と思っても、中々その人の癖や技術を、
上手く自分の想像のために使う事ができていなかったように思います。
ですが、今回のご講義を受け、楽しい!おもしろい!感動した!
というただ単純な気持ちを、自分の想像へと繋げれば良いだけなのだ
という事に気付きました
気付けた事を大切にし、自分の想像を常に養っていきたいと思います。
辻井講師、本当にありがとうございました

グランプリ★ナゴヤファッションコンテスト

こんにちは
ファッションデザイン学科高度専門士コースの
徳田有香です
徳田さん
ナゴヤファッションコンテスト2013でグランプリを
受賞しました
応募数4505点中の33作品の1つとして一次審査を通過し、
この2ヶ月間製作に励みました(o^^o)
私の作品テーマは「孔雀~ORIGAMI~」です。
どのようにデザインしたのかというと・・・
大きな紙で折り紙の孔雀を折って、
ボディに当ててみたのが始まりでした
すぐに”服にしたら面白い”と思い、
折り方をアレンジしたり工夫をしながら
デザインを考えました(*^^*)
実際に生地で作るとなると、
思うように折れなくて、とても大変でしたが
試行錯誤し何とか形になりました
↓私の作品です
ナゴヤF 德田有香3
そして9/12の最終審査会。
ドキドキしましたが、グランプリを獲得し、
副賞として100万円を頂きました!!!!
精一杯頑張った結果が出て、本当に嬉しいです(>_<) グランプリが取れたのは、 協力して頂いた先生方や クラスメイトのおかげだと思っています 本当にありがとうございました ↓詳細はコチラ http://www.mode.ac.jp/nagoya/mind/contest/detail.html?id=8515

奨励賞★ナゴヤファッションコンテスト

おはようございます
ファッションデザイン学科の榎木沙知子です(*☻-☻*)
榎木
9月12日(木)は、待ちに待った
ナゴヤファッションコンテストの最終審査会でした★
私の結果は「奨励賞」という素晴らしい賞を頂いたのですが、
友人たちに協力してもらい、共に創り上げたこの作品は
最高の出来だ!と思っていたので、
実は・・・とても悔しかったのです(。-_-。)
でも最後に発表があった、グランプリに
名古屋モード学園の徳田先輩の名前が呼ばれた時は
嬉しくて涙が溢れて止まりませんでした
言葉だけではこの感動を表現できません。
徳田先輩!本当におめでとうございます
先輩のグランプリ受賞で感動したのと、
自分が味わった悔しい想いを糧に、
これからもっともっと上を目指していきたいです★
手伝ってくれた友人、
指導してくださった先生方、
応援してくれた全ての人に、
感謝の気持ちしかありません
本当にありがとうございました★
▽私の作品です!!
ナゴヤF 榎木1
↓詳細はこちら
http://www.mode.ac.jp/nagoya/mind/contest/detail.html?id=8515

クロゴメ タカノブ講師 スペシャルゼミ!

こんにちは
美容学科の早川光隆です
早川
今回原宿の美容室「broocH」の人気スタイリスト
クロゴメタカノブ先生の講義を受けました
クロゴメ先生を見たときに思ったのは
美容師はお客さんを綺麗にするのはもちろんだけど、
それよりまず自分磨きが大切なんだということです。
そして、今回の授業はメンズのカット&スタイリスングの
デモンストレーションがありました
カットをしているところをみて、再度美容師に憧れました。
また、CHOKiCHOKiなどの雑誌撮影でのポイントを説明いただき
今後の作品作りの参考になりました
卒業までの間に、もっともっと勉強して
就職してから誰よりも早くスタイリストになり
お客様へカットやスタイリング出来るようになりたいです
kurogome.jpg
クロゴメ2